ITエンジニアを目指そう

自身が直面したインシデントの解決策を記録します。同様の現象で困った方の助けになれば幸いです。

ExcelやOutlookを開くとOfficeを更新していますとアップデートになったが、"問題が発生しました"と表示され、使用できない。

【表題】ExcelOutlookを開くとOfficeを更新していますとアップデートになったが、"問題が発生しました"と表示され、使用できない。

【日付】2022/01/06

【詳細】

エクセルやアウトルックと言ったOffice製品を開こうとすると、Officeを更新していますと勝手にアップデートになり、しばらく待っても"問題が発生しました"と表示され、使用できない。再度開いても、またOfficeを更新→問題発生の繰り返し。再起動しても治らない。

【解決策】

クイック修復、オンライン修復を試す。

※Office365 のクラウドサービスを利用の場合。

 

左下の「ここに入力して検索」に、「uninstall」と入力し、

表示された「アプリと機能」を押す。

f:id:sants:20220106090537p:plain

 

「365」と入力するなどして、「Microsoft 365 Apps for business」(Office製品によって名称は異なる)を

見つけたら「変更」を押す。

f:id:sants:20220106090955j:plain

 

「クイック修復」を選択し、「修復」押す。

f:id:sants:20220106091141j:plain

終わったら、エクセルやアウトルックなどが開くか確認。

だめだったらオンライン修復を試す。

それでもだめだったらOfficeの再インストールが手堅い。

 

【愚痴】

年末と年明けに、このトラブルが3件ありました。

勝手にアップデートさせて、勝手にこけるって非常に迷惑…。

せめて、アップデートにこけても自動修復する機能をつけるべき。

ユーザーにやらせるんじゃない。