【表題】ExcelやOutlookを開くとOfficeを更新していますとアップデートになったが、"問題が発生しました"と表示され、使用できない。
【日付】2022/01/06
【詳細】
エクセルやアウトルックと言ったOffice製品を開こうとすると、Officeを更新していますと勝手にアップデートになり、しばらく待っても"問題が発生しました"と表示され、使用できない。再度開いても、またOfficeを更新→問題発生の繰り返し。再起動しても治らない。
【解決策】
クイック修復、オンライン修復を試す。
※Office365 のクラウドサービスを利用の場合。
左下の「ここに入力して検索」に、「uninstall」と入力し、
表示された「アプリと機能」を押す。
「365」と入力するなどして、「Microsoft 365 Apps for business」(Office製品によって名称は異なる)を
見つけたら「変更」を押す。
「クイック修復」を選択し、「修復」押す。
終わったら、エクセルやアウトルックなどが開くか確認。
だめだったらオンライン修復を試す。
それでもだめだったらOfficeの再インストールが手堅い。
【愚痴】
年末と年明けに、このトラブルが3件ありました。
勝手にアップデートさせて、勝手にこけるって非常に迷惑…。
せめて、アップデートにこけても自動修復する機能をつけるべき。
ユーザーにやらせるんじゃない。