ITエンジニアを目指そう

自身が直面したインシデントの解決策を記録します。同様の現象で困った方の助けになれば幸いです。

シンテレワークシステムで「リモートデスクトップセッションが終了しました」と表示されてリモートログインできない

【表題】シンテレワークシステムで「リモートデスクトップセッションが終了しました」と表示されてリモートログインできない

【日付】2021/08/24

【詳細】NTT東日本のシンテレワークシステムで接続しようとすると

「リモート デスクトップ セッションが終了しました。次のいずれかが原因と考えられます: 管理者がこのセッションを終了させました。 接続の確立中にエラーが発生しました。 ネットワーク問題が発生しました。 この問題を解決するためのヘルプ情報については、ヘルプとサポートで、リモート デスクトップの問題に関するトラブルシューティングのセクションを参照してください。」と表示されログインできない。

 

【解決策】

 

グループポリシーの設定を変更する。

(OSがprofessionalが対象。Home editionは対象外。)

 

「ここに入力して検索」で"グループポリシーの編集"を開きます。

f:id:sants:20210824154052p:plain


ダブルクリックで、「コンピュータの構成」->「管理用テンプレート」->「Windows コンポーネント」->「リモートデスクトップサービス」->「リモートデスクトップセッションホスト」->「リモートセッション環境」

 

 

リモートデスクトップ接続に WDDM グラフィックディスプレイドライバを使用する」をダブルクリックして「無効」にします。

 

参考サイト

sumikun.net

 

 

【雑談】

今までリモートソフトと言えば、

Team Viewer、AnyDesk、Soliton SecureDesktop など海外製のソフトばかりでしたが、高いは使いにくいはで、かといってにコロナ禍だからテレワークには必要と困ってた時に、シンテレワークシステムは彗星の如く出現しました。

シンテレワークシステムの開発者は、筑波大学SoftEther VPNプロジェクトも手掛けた方です。SoftEtherは、私が学生の頃、大学のセキュリティをトンネリングで抜けて、自宅のパソコンと繋いでオンラインゲームをするのに活用させていただいておりました。シンテレワークシステムは大変使いやすく、無料であり、日本の技術力は負けてないと改めて認識させてくれた素晴らしいソフトです。

 

【ググったキーワード】


"upstream error" シンテレワークシステム - Google 検索
リモートデスクトップ セッションが終了しました - Google 検索
"シンテレワークシステム"  リモートデスクトップ セッションが終了しました - Google 検索
"シンテレワークシステム"  "セッション - Google 検索

リモートデスクトップセッションが切れる シンテレワークシステム - Google 検索