ITエンジニアを目指そう

自身が直面したインシデントの解決策を記録します。同様の現象で困った方の助けになれば幸いです。

【未解決】AndroidアプリをGooglePlayで公開しようとしたら 「20 以上のテスターにクローズド テストにオプトインしてもらう」で詰んだ

【表題】AndroidアプリをGooglePlayで公開しようとしたら 「20 以上のテスターにクローズド テストにオプトインしてもらう」で詰んだ

 
今からAndroidアプリを作成、Google Playに公開を検討されている方に注意喚起。
 
2023 年 11 月に、Google Play で新たにアプリを公開するための要件が変更されました。今回の変更は、デベロッパーがアプリをリリースする前に、アプリをテストして問題を特定し、フィードバックを入手して万全の準備を整えられるようにするためのものです。今回の変更に伴い、2023 年 11 月 13 日以降に個人アカウントを作成したデベロッパーが Google Play でアプリを公開するには、特定のテスト要件を満たす必要があります。
 
特定要件が、
 
20 以上のテスターにクローズド テストにオプトインしてもらう」
「クローズド テストを 20 人以上のテスターで、14 日間以上実施する」
 
という内容でした。
 
 
【愚痴】
個人アカウントを作成する前に支払った25ドルと個人情報が無駄に。