ITエンジニアを目指そう

自身が直面したインシデントの解決策を記録します。同様の現象で困った方の助けになれば幸いです。

Windows10のクリーンインストールができない「署名済みデバイスドライバーが見つかりませんでした」と表示され、ドライブが見えない。

【表題】Windows10のクリーンインストールができない「署名済みデバイスドライバーが見つかりませんでした」と表示され、ドライブが見えない。

【日付】2022/04/20

【詳細】

Windows11のPCの初期設定をしたところ、Microsoftアカウントを追加しましょう で電話番号/ライセンス認証を求められた。したくないので、Windows10をクリーンインストールしようとしたところ、ドライブが一切表示されず、インストールができない。ドライバーを入れようにも「署名済みデバイスドライバーが見つかりませんでした」とでる。

 

【前提】

intel cpuの11世代以上

 

【解決策】

インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー/

IntelRapid StorageTechnologyドライバーをメーカーサイトから、ダウンロードして、Windows10クリーンインストールのイメージが入っているUSBメモリ/外付けHDDに入れる。

 

ドライバーを参照するときは、上位フォルダを選ぶのではなく、下層のフォルダまで開くこと。上位フォルダを選んでもドライバーを自動では探してくれない。

 

 

【参考】

br.atsit.in