ITエンジニアを目指そう

自身が直面したインシデントの解決策を記録します。同様の現象で困った方の助けになれば幸いです。

httpsなのに、Chromeで「このサイトは保護されていません」と表示される

【表題】常時SSL対策のために、httpsにしたのに、Chromeで「このサイトは保護されていません」と表示される

【日付】2018/08/09

【詳細】

常時SSL対策のために、httpsにしたのに、Chromeで「このサイトは保護されていません」と表示される。シークレットモードでも同様。

IEやFire Foxなど別のブラウザでは問題なし。また別のPCのChromeでは正常に常時SSLが適応されている。

【解決策】

Chromeでキャッシュを削除する。

ヘッダーの[Google Chromeの設定](f:id:sants:20180810114634p:plain ) -> 最下部の[詳細設定]-[閲覧履歴データを消去する]->[キャッシュされた画像とファイル]を選択し、[データを消去]をクリック。

(私の場合、閲覧履歴もチェック入れてしまいましたが、恐らく不要)

f:id:sants:20180810114905p:plain

 

【備考】

[検証]や[デベロッパーツール]から[Security]タブを見て、表示されるエラーメッセージ

を検索しても解決できなかったのですが、単純な方法で解決できました。

 

This page is insecure(broken HTTPS