【表題】新旧アカウントを設定せずに、取りこぼしなくメールサーバを移行したい
【日付】2018/08/01
【詳細】
メールサーバの移行におけるトラブルの元となるのが、DNS浸透期間の関係で、送られてくるメールが、移行元(旧メールサーバ)と移行先(新メールサーバ)のどちらに届くか分からないことがあげられる。
そのため、新旧どちらのメールサーバがメールを受信しても取りこぼしがないように、メーラーへの設定を、新旧メールサーバの標準ドメイン、もしくはIPアドレスを指定することが推奨されている。しかし、クライアント側での設定となるため、端末数に比例して、問い合わせや、設定代行など、作業負担が大きくなる。
【解決策】
①Exchange serverを導入してメールをサーバ側で管理する。
②ローカル配送の機能を利用して、メール転送で解決する。
下記②の方法で少なくとも新サーバのアカウント設定のみで対応が可能になります。
1.移行先サーバで新規ドメインを取得しメールアドレスを作成。 (test@tmp.co.jp …以下Aとします)
2.移行元サーバで、メールアドレス(B)をAに転送するように設定。
(test@now.co.jp …以下Bとします)
3.移行先サーバでAからBにメールを転送するように設定。
下記のような転送構成となる。
旧サーバ 新サーバ 新サーバ
test@now.co.jp -> test@tmp.co.jp -> test@now.co.jp
ローカル配送の機能により、 AからBへの転送は、旧サーバではなく、新サーバとなります。
旧サーバで受信したメールも必ず新サーバに転送されますので、
メーラーへの設定は新サーバのみで済みます。
注意
・ローカル配送が標準でONになっているかは各ホスティングサーバによって異なるので要確認)
【備考】
・ 新規ドメイン取得は、有料ですが、さくらインターネットなどは
無料でメールが使用できるサブドメインを提供しています。
(サブドメインは提供しているが、メールは使用できないレンタルサーバもあるので注意)
・メーラーに pop.now.co.jpのように、ドメイン名を設定している場合、
MXレコードを新サーバのアドレス(標準ドメイン)に変えることで、
半日程度で、メーラーは新サーバのPOPサーバにアクセスするようになります。
(100%ではないらしいです)
その場合、クライアント側での設定は不要となります。