ITエンジニアを目指そう

自身が直面したインシデントの解決策を記録します。同様の現象で困った方の助けになれば幸いです。

Androidガラケー/ガラホ/テンキー付きスマホ Mode1 RETRO IIの前期モデルとスペックを比較してみる

【表題】Androidガラケー/ガラホ/テンキー付きスマホ Mode1 RETRO IIの前期モデルとスペックを比較してみる

【日付】2023/10/19

【詳細】

熱心なガラホファンなら知っている、Mode1 Retroが6年ぶりに、

明日2023年10月20日に発売されるようです。

 

LINEさえ使えれば良いと思って、SHARPAQUOS K SHF32をずっと使ってた私が

どうぶつの森 ポケットキャンプをやりたいがために買ったのがMode1 Retroでした。

(すぐやめたけど)

機種

Mode1 RETRO MD-02P

Mode1 RetroⅡ MD-06P

サイズ

幅56×高120×厚18

幅52×高112×厚20

OS

Android7.0

Android13

CPU

MT6737M
クアッドコア 1.1GHz】

MediaTek Helio G85
オクタコア
(2.0GHz×2・1.8GHz×6)

メモリ

2GB

4GB

ストレージ

16GB

64GB

バッテリー

1,650mAh

2,500mAh

モニター

3.5インチ

3.5インチ

メインカメラ

800万画素

4,800万画素

サブカメラ

200万

1,300万画素

 

 

前機種は、幅が広く片手で持ちにくかった記憶があるので、

4mm小さくなったのは、よりガラケーに近い感じを目指した企業努力を感じます。

必需アプリが2017年より増えたので、ストレージが増えたのも助かります。

 

ふたを閉じているときも時計が見れる、ガラケーデザインならではの機能は

踏襲されています。ワンタッチで蓋を開けれるかは不明。

 

「ふたを閉めて使用履歴消去」なるセキュリティ機能も搭載しているようです。

ガラホの良さを生かしていますね。

 

後継機のスペックは通常のスマホと遜色ないということで、

ゲームやアプリ決済も問題なさそう。これは買うしかない。

届いたらまたレビューして見ようと思います。

 

 

 

 

【参考】

news.mynavi.jp