【表題】共有設定したのに、プリンター/複合機から、パソコンの共有フォルダにスキャン送信(SMB)ができない
【日付】2018/02/08
【詳細】
コニカミノルタ(KONICA MINOLTA)製の複合機で現象が起きました。フォルダの共有、共有の詳細設定で
ネットワーク探索、および共有も有効にしていましたが、スキャン送信できませんでした。
【解決策】
「Windowsの機能の有効化または無効化」->「SMB1.0/CIFSファイル共有のサポート」欄の3つの項目にチェックを入れる。->再起動
【備考】
ファイル共有プロトコル「SMB」はセキュリティ上のリスクがあるらしく、
いつからかは記憶にないですが、標準で無効になったそうです。
Windowsアップデートによって、機能や共有が無効になったりと、IT担当はその都度苦労しているのではないかと思います。