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自身が直面したインシデントの解決策を記録します。同様の現象で困った方の助けになれば幸いです。

新規でセグメントが違うVPNを追加したが、共有フォルダにアクセス/接続できない

【表題】新規でセグメントが違うVPNを追加したが、共有フォルダにアクセス/接続できない

【日付】2020/07/1

【詳細】

新規拠点にセグメントが違うVPNを追加したが、既存のVPN環境にアクセスできず、

システムや共有フォルダに入れない。PINGも通らない。

 

192.168.1.1(既存A) 255.255.255.0  192.168.1.254

192.168.2.1   (既存B) 255.255.255.0   192.168.1.254

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192.168.10.1  (新設C) 255.255.255.0   192.168.1.254

 

CからAにアクセスしたい。

CからBにはアクセスできる。PINGも通る。

 

【解決策】 

既存Aのルーティングテーブルに、新設Cのネットワークアドレスを追加する。

 

①既存Aの端末で、コマンドプロンプトを管理者権限で開き、「route print」

②下記のようにテーブルが表示されるので、新規で追加したVPNのネットワークアドレスが掲載されているか確認する。

 

f:id:sants:20200701164914p:plain

③矢印が差す192.168.10.0を追加するコマンド。

route add 192.168.10.0 MASK 255.255.255.0 192.168.10.254 metric 1

 

【検索したキーワード】

Active directory IPアドレスフィルタ」

Active directory ping通らない」

「npsネットワークポリシーでアクセスを制御」

ドメインコントローラー IPアドレスフィルタ」

ドメイン参加できない windows7

 

【備考】

ルーティングテーブルにないため、セグメントを超えたネットワーク接続ができなかったようです。新設Cのアドレスがはじかれてるのかと思い、ドメインコントローラーで設定がないか探してみたりファイアウォールみたり、的外れなことをしていたため、半日以上費やしました…。